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PRって、社会と自分の接点を相手に伝えること。 売り込むってどういうこと?

自分を売り込むというと、自分の良いところを探してそれを見せつけることのように考える人が多くいます。自己PRという表現を良く使いますが、PRってどういうことなんでしょう?P=public=公に・社会に R=relation=つながりすなわち、社会と自分とのつながり=接点を伝えることが自己PRです。まちがっても、自分本位に自分の長所を押し売りすることではありません。自分の持つ能力を相手に役立ててもらえる可能性を説明することが自己PRであり、それが自分を売り込むということなんです。

あなたの「強み」はどこだろう?

人の「強み」とは他の人よりも優れた部分を指しますが、これを客観的に理解している人は少ないのではないかと思います。自分で「ここが自分の強みだ」と思っていても、他人はそれを批判的に見ているとかもしれません。自分を知るってすごく難しい事ですよね。ここでみんなに問いたいのは「あなたは何を頑張っているとき夢中になれる?」ということです。「ゲーム」とか「漫画」とか趣味の範囲は今はおいておきましょう。看護の勉強や実習の中で、この部分なら一生懸命考えても苦痛じゃない」という分野はありませんか?その分野があなたの強みなんです。その分野を集中して勉強し、誰にも負けない自分の強みにして欲しいと思います。それが他の人とは違う、自分のブランドをつくると言うことです。

偏った勉強でいいの?!

何事にも最低ラインというのがありますよね。それをクリアしなければ合格できないような最低ラインの勉強は必要でしょう。でも、自分が興味のある分野を徹底的に夢中になって勉強し、その部分は誰よりも秀でて欲しいのです。全てが完璧な人間なんていません。全てを平均的にこなす人が10人いるよりも、誰にも負けない強みを持った人が10人いて、それぞれが役割を分担して活躍 するほうが、チームとしては輝きます。弱いところは補い合い、強いところで勝負している人が沢山いれば、チームは活性化して全体的な能力も向上していくの です。


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